【おかーちゃんの精神年齢】

おかーちゃんはイケアに行った。

小腹が空いては広いイケアを歩けない。向かったところはレストランだ。

 

「すぐにお昼だし、あまりたくさんは食べられないな」

おかーちゃんは、キッズカレーを注文した。

 

レジのおねーさんが、おかーちゃんに言った。

「これ、子供用なんですけど」

 

おかーちゃんは答えた。

「精神年齢は子供なんです」

 

レジのおねーさんは、困った顔をしながらお会計してくれた。

おとーちゃんは隣で面白そうに成り行きを見守っていた。

 

 

車で待っていたハナちゃんは、その話を聞いて大笑いした。

 

「おかーちゃん、キッズ用ってね、子供と一緒じゃないと注文しちゃいけないんだよ」

「本当?小さいサイズをキッズ用って表示して売ってるのかと思ってたわ」

 

答えるおかーちゃんも強者だけど、売ってくれたレジのおねーさんも懐が深いね。