【入居鳥募集中♡】

去年も入居鳥がいなかったおかーちゃんのマンション。

ほっといたらいいよ、と言うおとーちゃんを無視しておかーちゃんはメンテナンスをすることにした。

 

「やっぱり中が汚れてるのよ。前の鳥のベッドがそのままじゃ誰も入ろうなんて思わないわ。おまけに屋根は壊れてるし」

おかーちゃんは清掃と修理を開始した。

「屋根にちょうどいいサイズの板があったの。無断滞在のアリさんとクモさんには退去をお願いしたわ」

 

どれどれ、どうなったかな。ハナちゃんは、中をのぞき込んだ。

おかーちゃん、きれいになってるよ。これなら大丈夫だね。

「でも今年はもう遅いかも。いつもは3月に部屋探しを始めるのよね。」

 

おかーちゃんは入居してくれるシジュウカラの募集を始めた。

「入居の特典は、ヒナの写真撮影でどうかしら?」

 

「入るかな、入らないかな」

おかーちゃん、しばらくは窓辺から離れられそうもない。