【枝豆さんの背くらべ】


 

初夏みたいな陽気の日、おとーちゃんがポツリと言ったの。

「枝豆が食べたいな・・・」

でも今の時期、枝豆なんて売ってないから、普通は冷凍品を買おうと思うわよね? 

だけど、おかーちゃんはスーパーに行く代わりに枝豆の種をまいたのよ。

 

それでね、毎日お水をあげてたら芽が出たの。

 

「夏芽ちゃん、大変だわ。発芽率100%よ」

「あら、いいじゃない。どうして大変なの?」

「植えかえる場所がないの。全部芽が出るなんて思ってなかったんだもん。間引きしなきゃいけないわね。元気な子から順番に植えかえることにするわ」

 

それを聞いた枝豆さん、一晩でみんな同じ高さになっちゃったのよ。

誰も間引きされたくないものね。

 

おかーちゃん、どの子を残そうかって頭を抱えてるわ。

見てるわたちは楽しいけど。うふふ♡