【師匠来たる!】

おかーちゃんが勝手に師匠と呼んでいる、上手すぎる大工の三村さんがやってきた。

メールを受け取ったのは2日前、おとーちゃんとおかーちゃんは手直ししてもらう箇所を探したが、見当たらない。

「仕事が完璧なのよね。直してもらうところがないわ」

 

三村さんは頼まれたベニヤを2枚貼り、帰って行った。

おかーちゃんが仕事中の三村さんに張り付いたのは言うまでもない。

ドライバーの使い方からベニヤ板の切り方まで目を皿のようにして見つめ、質問しまくっていた。

 

「おかーちゃん、三村さん仕事しにくいよ。うざいんじゃない?」

ハナちゃんが言っても、おかーちゃんはそんなのどこ吹く風だ。

 

仕事が終わった三村さんに、おかーちゃんは自分の作品を見せた。

《配線隠しのミニ棚》と《釘が見えないタボ切りの引き出し》だ。

三村さんはいつものようにアドバイスをしてくれた。

「ノコギリを別の方法から入れるといいですよ」

 

おお〜〜〜!!!

またもやおかーちゃんの目からウロコがボロボロ落ちた。

これでまた木工仕事に拍車がかかるな。ホームセンター通いの再開だ。

おとーちゃん、木材運びと運転、御苦労さん。