【かめ蔵くんとぬか蔵くん】

 
ハナちゃんは昭和なおうちに住んでいる。
 
リフォームが進んで昭和度が一段とアップしたある日、
 
おかーちゃんは、庭で捨てられるのをひっそりと待っている漬物かめを見て、ふと思った。
 
「ぬか漬けを作ってみようかしら。昔の生活に戻るのもいいわよね」
 
喜んだのは漬物好きのおとーちゃんだ。
 
「おかーちゃん、大きくなったのう。やっと漬物が食べられるようになったかあ」
 
 
 
「おとーちゃん、さすがだわ。年をとったね、って言わないところがミソね」
 
ほめてるのか、けなしているのか、ワケのわからないコメントをしたのは夏芽ちゃんだ。
 
 
 
かめ蔵と名付けられた漬物瓶は、きれいに洗われてうれしそうだ。
 
「やった!捨てられないで済んだ。またお仕事をもらえたよ!」 
 
 
本当はお庭で作った野菜を漬けたかったおかーちゃん、
 
いつ食べられるかわからないと言うおとーちゃんに負けて無農薬野菜を買ってきた。
 
 
おかーちゃんは、おとーちゃんが《ぬか蔵》と名付けたぬか床を毎日かき回している。
 
「それにしても、おとーちゃんのネーミングはセンスがないわ。なんでも“蔵”を付ければいいってもんじゃないでしょ」
 
 
 
おかーちゃんのぬか漬けは評判が良かった。
 
「次は麹漬けを作ろうかしら♪」
 
 
 
ご機嫌なおかーちゃんを見て、夏芽ちゃんはボソッと言った。
 
「ぬか漬けって野菜を入れるだけでしょ。わたちだって出来るわ」
 
 
おとーちゃんは慌てて夏芽ちゃんの口を押さえた。
 
「夏芽ちゃん、ここまでたどり着くのに何年かかったと思ってるの?
 
おとーちゃんは、おかーちゃんのらっきょう漬けが食べたいんだ。
 
らっきょうをむくのが嫌だって、最後に作ってからもう10年以上経ってるんだよ。
 
レシピは門外不出の秘伝だからって教えてくれないんだ」
 
 
 
《漬物を食卓に並べる計画》を達成したおとーちゃんは、
 
《らっきょう漬けを思い切り食べる作戦》を開始した。