【ハナちゃんのリボン】

 

歴代ダックスは、夏芽ちゃんが来るまで全員スムースだった。

スムースは当然のことながら毛が短い。トリミングに行ってもリボンを付けてもらえないんだ。

 

夏芽ちゃんが初めてトリミングに行った時、おかーちゃんは大喜びした。かわいいリボンを付けて帰ってきたからだ。

「ハナちゃんもリボンを付けたら、女の子に見えるんじゃないかしら。でも糊でくっつける訳にはいかないし。」

 

ハナちゃんは、リボンの代わりに赤い葉っぱを頭に乗せてみた。

どうじゃ!かわいいだろ!

 

「あら、ハナちゃん、忍者ごっこをするの?やっぱり男の子の遊びが好きなのね。」

おかーちゃん、違うってば!

 

ハナちゃん、お正月に向けて女の子に見える努力を始めることにした。

頑張るぞー!おうっ!

 

夏芽ちゃんは、つぶやいた。

「ハナちゃん、女の子はね、“頑張るわ♪うふ♡” って言うのよ。」

 

ハナちゃん、前途多難である。