【いいもん、自分でやるもん】

ギーコギーコ、ウィーンウィーン!

家中にノコギリと掃除機の音が響いている。

いったい何が始まったのかとハナちゃんは様子を見に行った。

となりの部屋では、おかーちゃんが床に養生を敷き詰め、テーブルの脚を切っていた。

 

おかーちゃん、何やってんの?

「見ればわかる通り、テーブルの脚をカットしてるのよ。6センチ切るとジャストサイズになるの。でも、切ってくれるところが見つからないから自分でやることにしたの」

印付けから始まってヤスリがけまで1時間、おかーちゃん大工は終了した。

 

「ほら!ぴったりサイズになったわ。手動のノコギリで切ったのにガタつきもなし!才能あるじゃん!」

上手くいったのはいいけどね、きっとこれからが大変だよ。おかーちゃん、はまるよ。こういう仕事好きだし。

最初はちゃぶ台直しだったでしょ、今回はテーブルの脚カットね。次は何を始めるのかな。

部屋中が木材置き場になって足の踏み場がなくなるんじゃない?

ハナちゃんの予想はいつも当たる・・・