【冬至 夕暮れ 散歩道】

今日は冬至、最近は日が暮れるのが早いから、お散歩に行く時間も早くなる。

ハナちゃんは、いつもの散歩道、公園から大通りへ抜ける道を歩いていた。

途中まで来た時、おとーちゃんが突然立ち止まった。

「ハナちゃん、ちょっとここで待っててくれる?買いものを思い出しちゃった。」

 

おとーちゃんはハナちゃんを置いて走り出した。やがて姿が見えなくなった。

ハナちゃんは、後を追いかけようとした。でもリードが邪魔をした。

太陽はビルの向こうに沈もうとしている。光は白から赤に変化した。

おとーちゃん、さみしいよう。早く帰ってきて。

 

不安で涙が流れそうになった時、向こうから歩いてくるおとーちゃんの姿が見えた。

お、おとーちゃーん!帰ってきてくれたんだ!

「置いて行かれたと思ったの?おとーちゃんが、ハナちゃんを捨てるわけないでしょ。」

でも、おかーちゃんは捨てるかも。

「おかーちゃんが捨てたら、おとーちゃんが拾いに行くよ。」

帰り道、すっかり日は落ちていたけど、ハナちゃんの足取りは軽かった。