【秋のタンポポ】

お散歩に行ったらタンポポさんが咲いていた。

タンポポさんって春だけじゃないんだね。

 

ハナちゃんは、顔を近づけてみた。

「クスクスクス♪」

 

どこからか笑い声が聞こえる。

 

匂いを嗅いでみた。

「クスクスクス♪」

 

誰が笑っているの?

「ハナちゃんの鼻息、くすぐったいわ♪」

 

タンポポさんが笑ってたんだ。

「わたし、セイヨウタンポポ。よろしくね。」

きれいな黄色だね。また来るから、それまで咲いててね。

 

「どうかしら。もうすぐ綿毛になるわ。

そしたらハナちゃんちまで飛んで行って、種を落とすわね。」

 

わーい、来年はタンポポさんをたくさん見られる!

お庭はきれいな黄色でいっぱいになるんだ!

 

冬が苦手なハナちゃん、春を待つ楽しみができた。